記憶の中に 

私たちには記憶があります。良い記憶。悪い記憶。記憶とは、自分が今の自分でいられる大切なもの。
良い記憶はもちろん、悪い記憶も今の自分をつくる大切なもの。捨てたい記憶は私もあります。でも、今の私をつくっている。
つらさは、優しさを生みます。悲しみは、強さを生みます。後悔は、未来を生みます。
どんな辛い過去も今をつくってる。
でも、過去を全部背負って歩き続けたら疲れちゃう。辛い過去は置いて行こう。そこから学んだ事だけ持って歩いていけばいい。何があったかは重要ではない。何を学んだか、それが重要。それさえあれば人生歩いていける。
荷物は少なくして人生を旅していこう。もし手放せなかったら、誰かに一緒に持ってもらうのもひとつの手。

○おわりに
本日は、第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンの言葉を紹介します。

「I walk slowly, but I never walk backward.(私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。)」

前進あるのみ!!





いつも1ポチ感謝です。

あなたはあなたのままでいい 

この題名は名言でもなんでもありません。ただの私の素直な思いです。
「変わりたい、変わらなくてはいけない」とあなたは思うことがあるかもしれない。そんな時、こう思って欲しいんだ。
「今の自分じゃだめかな」と。
変わるというのは、今のあなたを否定していること。それでは何も手に入れられない。
変わりたいのは、何かしたいことがあるんだよね。あなたがしたい事は、今のあなたではできないの?変わらなくても、できる方法はないの?自分にそう問いかけてほしい。今の自分のままで、できる方法は必ずある。
あなたにはたくさんの可能性がある。それを否定することは自分を殺すこと。やる前から諦めるのも自分を殺すこと。やり始めるのは、今からだよ。明日じゃない。今。「昔もっとこうしていれば、今こうなってる」と思うなら、今からやればいい。


今のあなたのままでできる方法を探す。それが「あなた」が唯一やりたいことを出来るようになる方法。

○おわりに
本日は、劇作家ジョージ・バーナード・ショーの言葉を紹介します。

「Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
(人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。)」

自分を創れるのは自分だけ。





いつも1ポチ感謝です。