習慣にしたい行動を小さく設定する 

前回は習慣を身に付けることをオススメしましたが、「身に付けたい習慣を限りなく小さく設定する」ことが続くコツです。

あなたは、新年や月初めに大きな目標を立てて挫折したことはありませんか?例えば、「今年こそは10kg痩せる」や「資格取得のため毎日2時間勉強をする」などが挙げられます。その目標が続いたことはありますか?


▪︎目標を立てて満足

目標を立てることが人間は大好きです。しかも大きな目標ほど脳内にドーパミン(快感物資)が多く分泌されるので、つい大きな目標を立ててしまいます。目標を達成して見違えた姿を想像し、満足に浸るわけです。
しかし目標を立てるのは簡単なのですが、そこへの道のりは険しいものです。そのうちに挫折し、元の生活に逆戻り。
大きな目標=>満足=>挫折
これを繰り返すわけです。


▪︎小さな行動でこんどこそ習慣をつくる

大きな目標を立てたら、それに必要な行動の最小を習慣にしましょう。
例えば「10kg痩せたい」だったらそれに必要なのは運動ですね。その時に「腹筋を毎日30回する」ではなく、もっともっと少なく「腹筋を毎日1回以上する」を目標にして下さい。これなら挫折することはありませんよね?
また、腹筋を1回やってみると分かるのですが、1回やったらもう少しやってみたくなると思います。夢中になってやってしまう日もあるでしょう。これは心理学では「作業興奮」と呼ばれている現象です。やりだすともっとやりたくなるのが人間の面白いところです。
どれだけ初めの一歩目を小さくできるかで、習慣にできる確率がグンとあがります。
ちなみに私は、「毎日腹筋一回」と「1日1回バランスボールに座る」を目標に設定しました。結果は、後日報告いたします。


習慣をひとつ身に付ける 

今回から、実践すると「自分が好きになれる行動」を課題として紹介していきます。分かりやすいように題名にしてありますので、後で見直す時も楽チンです。

本日の課題に入る前に、皆さんにひとつアドバイスをしておきたいと思います。
「人はなぜ変われないのか。それは知ったことを実践しないからである。知識は人を変えはしない。人を変えるのは行動だけである。」
これは、日々自分を変えるために学んだ末に行き着いた法則です。結局、知識は私をどこへも運んではくれませんでした。行動を起こした時にだけ、自分の中の知識が役に立ち変わることができたのです。ぜひ何かを学んだ時には、それを行動に移すことを心掛けて下さい。

☆課題に共通する目標
学んだことは行動に移す



○本日の課題
習慣をひとつ身に付ける

▪︎今の行動の先に

行動が繰り返されて「習慣」が生まれます。あなたが身につけたい習慣をひとつ決め、身につけましょう。このひとつの習慣があなたの人生を変えます。
「習慣をひとつ身に付けるだけでは、何も変わらないのでは?」とあなたは思うかもしれません。確かに変わるとは言い切れません。しかし、あなたの人生において大きな一歩になります。何事も一歩目が踏み出しにくいのです。「初めの一歩」を決めて踏み出すことが人生の変化には必要です。
ちなみに行動が習慣になるためには約三週間かかります。習慣にしたい行動を三週間続けることで、あなたの人生が変わり始めます。
あなたが身につけたい習慣は何ですか?


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良いところは視点を変えて 

皆さんは、自分の良いところを言うことが出来ますか?もしかしたら「自分には良いところなんて見つからない」という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方の為に、本日は「自分の良いところを見つける」というテーマで書きたいと思います。


▪︎リフレーミング

これは枠組み(フレーム)を捉え直し、考え方をプラスの方向に変える方法です。
たとえば、「怒りっぽい」を「素直な性格」、「人の目を気にする」を「よく周りに目を配る」というように枠組みを捉え直すと短所を長所にすることができます。言葉遊びみたいで面白いと思いませんか?
そもそも短所はひとつの方向から見た一面でしかありません。これを別の角度から見ると違った見方ができます。長所から短所を見つめ直すこともできますし、そしてなにより短所は長所にもなり得るのです。


▪︎周りの人に聞く

あなたの思っている「自分」。周りが思っている「あなた」。見る視点が違えば、当然見えるものや感じ方が変わります。周りの人に自分の良いところを聞いてみましょう。あなたの知らない「あなた」を発見できるかも。


▪︎長所の仮面をつける

長所が見つからないならこんな裏技があります。それは、自分が長所にしたいものを選んで演じることです。人は、普段自分への考えを変えないように感じますが、実はそうではありません。他人の言動や自分の行動をつねに監視して、自分への考えを少しずつ変えています。
なりたいものを演じ、仮面をつけることによって、行動が精神に影響を与え、なりたいものに近づくことができます。


▪︎どうしても長所が見つからない時は

アドラー心理学で有名なアレフレッド・アドラーは、自分が変わったり出来るようになったら自分自身を好きになるのではなく、ありのままの自分を受け入れ好きになることを説いています。長所が見つからない時は、いっそのこと短所を「自分らしいな」と笑って受け入れる。そんな心構えがあなたを素敵に成長させてくれると思います。


それでは。また次回お会いしましょう。




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人生に満足していますか? 

突然ですが、あなたは自分の人生に満足していますか?「はい」か「いいえ」でお願いします。

本日の話は、「いいえ」と答えた方の役に立つかもしれません。


▪︎人生への問い

実は結構難しいことを聞きました。
人生の満足感を答えるのはとても難しい問題です。いろいろな要素(家庭、仕事、人間関係など)について評価し、総合的に判断しなくては答えられない問題なのです。

そこで人間は難しい問いに答える為に、頭の中で別の問いに置き換え、それを答えます。人によって違いますが、例えば「自分は今楽しい気分か」や「今やりたい事はできているか」などの簡単な問いに置き換えます。これは無意識に行なわれるので、置き換えたことにすら気づきません。
問題の置き換えは私達が日常的にやっていることです。人間は、問題の置き換えにより、総合的な判断を必要とする問題にもすぐに答えられるように出来ているのです。


▪︎すぐに人生の満足を得る方法

人生の満足感を高めるためには、人生のあらゆる要素を高めていかなくてはいけません。仕事、家庭、人間関係・・・。すぐには無理そうですね。
しかし、先ほどの「問題の置き換え」を利用すればもっと簡単に人生に満足することができます。

○気分を楽しく保つ

これだけで人生に満足しているか聞かれる、もしくは自分でそう考えた時に「満足だ」と感じることができます。


▪︎ムードの一貫性理論

心理学者ジョセフ・P・フォーガスの実験を紹介します。
フォーガス博士は、映画を見た直後のお客に「あなたは、どれくらい人生に満足していますか?」とたずねました。
結果、映画のテーマがハッピーなものであると「とても満足している」と答える人が多かったのです。逆に、悲しいテーマであると「私の人生は、そんなによくはない」という答えが多かったというのです。
このように人は、様々なものの見方を今の気分(ムード)に左右されてしまいます。


▪︎良くも悪くも気分が大切

難しい問題の置き換えであれ、ムードに流される意見であれ、私達が今の気分をとても重視していることがうかがえます。
あなたがもし、自分の人生をより良く感じたいと思うのならば、今の気持ちを大切に生活してみて下さい。将来の為に我慢することも重要です。しかし、あなたは「今」を生きています。
あなたができることは、今を楽しく生き、その上で将来に備えることです。どうか「今」を大切に生きて下さい。それがあなた自身を大切にすることにつながります。

よい日々が送れますよう願っています。





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