記憶の中に 

私たちには記憶があります。良い記憶。悪い記憶。記憶とは、自分が今の自分でいられる大切なもの。
良い記憶はもちろん、悪い記憶も今の自分をつくる大切なもの。捨てたい記憶は私もあります。でも、今の私をつくっている。
つらさは、優しさを生みます。悲しみは、強さを生みます。後悔は、未来を生みます。
どんな辛い過去も今をつくってる。
でも、過去を全部背負って歩き続けたら疲れちゃう。辛い過去は置いて行こう。そこから学んだ事だけ持って歩いていけばいい。何があったかは重要ではない。何を学んだか、それが重要。それさえあれば人生歩いていける。
荷物は少なくして人生を旅していこう。もし手放せなかったら、誰かに一緒に持ってもらうのもひとつの手。

○おわりに
本日は、第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンの言葉を紹介します。

「I walk slowly, but I never walk backward.(私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。)」

前進あるのみ!!





いつも1ポチ感謝です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinrinoulife.blog.fc2.com/tb.php/23-4378415d