寒い日は温かい飲み物 

この頃寒い日が続きますね。本日は、寒い日に役立つ人付き合いの心理学をお教えしたいと思います。

▪︎ホットドリンクをご馳走する

イェール大学のジョン・バーグ博士とコロラド大学のローレンス・ウィリアムズ博士が面白い実験を行っています。
博士らは、エレベーターの中で「少しメモを取りたいので、このコーヒーを持っていてもらえますか」と他人に頼む実験をしました。 このとき、アイスコーヒーとホットコーヒーのどちらかを用意しました。
実験終了後、コーヒーを持ってくれた人に依頼者の人間性について質問したところ、ホットコーヒーの方が良い印象を与えられることがわかりました。
人は手を温かくすると、他人に良い印象を持つようになるようです。

この法則を使って、好意を持ってもらいたい人に温かい飲み物をご馳走すると、自分に好意を持ってもらいやすくなります。
取ってがなく直接手に持つタイプのものは、手が温まりやすく特に良いです。親しくなりたい人にホット缶をご馳走するとよいでしょう。


○本日の参考文献
『脳には妙なクセがある』著/池谷裕二、発行/株式会社 扶桑社

『植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学』監修/植木理恵、発行/宝島社





いつも1ポチ感謝です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinrinoulife.blog.fc2.com/tb.php/3-e1767cec