人生に満足していますか? 

突然ですが、あなたは自分の人生に満足していますか?「はい」か「いいえ」でお願いします。

本日の話は、「いいえ」と答えた方の役に立つかもしれません。


▪︎人生への問い

実は結構難しいことを聞きました。
人生の満足感を答えるのはとても難しい問題です。いろいろな要素(家庭、仕事、人間関係など)について評価し、総合的に判断しなくては答えられない問題なのです。

そこで人間は難しい問いに答える為に、頭の中で別の問いに置き換え、それを答えます。人によって違いますが、例えば「自分は今楽しい気分か」や「今やりたい事はできているか」などの簡単な問いに置き換えます。これは無意識に行なわれるので、置き換えたことにすら気づきません。
問題の置き換えは私達が日常的にやっていることです。人間は、問題の置き換えにより、総合的な判断を必要とする問題にもすぐに答えられるように出来ているのです。


▪︎すぐに人生の満足を得る方法

人生の満足感を高めるためには、人生のあらゆる要素を高めていかなくてはいけません。仕事、家庭、人間関係・・・。すぐには無理そうですね。
しかし、先ほどの「問題の置き換え」を利用すればもっと簡単に人生に満足することができます。

○気分を楽しく保つ

これだけで人生に満足しているか聞かれる、もしくは自分でそう考えた時に「満足だ」と感じることができます。


▪︎ムードの一貫性理論

心理学者ジョセフ・P・フォーガスの実験を紹介します。
フォーガス博士は、映画を見た直後のお客に「あなたは、どれくらい人生に満足していますか?」とたずねました。
結果、映画のテーマがハッピーなものであると「とても満足している」と答える人が多かったのです。逆に、悲しいテーマであると「私の人生は、そんなによくはない」という答えが多かったというのです。
このように人は、様々なものの見方を今の気分(ムード)に左右されてしまいます。


▪︎良くも悪くも気分が大切

難しい問題の置き換えであれ、ムードに流される意見であれ、私達が今の気分をとても重視していることがうかがえます。
あなたがもし、自分の人生をより良く感じたいと思うのならば、今の気持ちを大切に生活してみて下さい。将来の為に我慢することも重要です。しかし、あなたは「今」を生きています。
あなたができることは、今を楽しく生き、その上で将来に備えることです。どうか「今」を大切に生きて下さい。それがあなた自身を大切にすることにつながります。

よい日々が送れますよう願っています。





いつも1ポチ感謝です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinrinoulife.blog.fc2.com/tb.php/49-a6faa606