あの人と仲良くなる簡単な方法 

あの人と仲良くなりたい、どうしたら仲良くなれるだろう。私もたびたび考えることがあります。今日は、そんな時に使えるテクニックをご紹介します。

▪︎一緒食事をしよう
アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランは、飲食をしながら相手と交渉すると、おいしい食事や楽しい時間がポジティブに結びつくと考えました。これを利用したのが「ランチョン・テクニック」です。これは食事中に話すことは、肯定的な気持ちを抱きやすい。「おいしい食事への好感」という記憶と「一緒に食べた人」という記憶が合わさり(連合の原理)、一緒に食べた人に好感を抱きやすい。このふたつの効果があるテクニックです。
また、話題を見つけるのが苦手な人でも、食事をしている時には話題には困りません。なぜなら、食べ物の話題が自然にできるからです。今食べている物の話題、食べ物の好き嫌いなど話題には困りません。

仲良くなりたいあの人と一緒に食事。考えただけでも心が弾みますね。まず誘えないという、そこのあなた。それを説明すると長くなってしまうので、また別の機会にします。お楽しみに。


○本日の参考文献

・『決定版 面白いほどよくわかる!心理学オールカラー』著/渋谷昌三、発行/西東社

・『ワンコイン心理術500円で人のこころをつかむ心理学』著/メンタリスDaiGo、発行/PHP文庫





いつも1ポチ感謝です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinrinoulife.blog.fc2.com/tb.php/7-d1b096ee