劣等感は邪魔だが役に立つ 

自分が人より劣っているように感じる。劣等感は、皆が持っているものだと思います。今日は、いつもと視点を変えて、劣等感を良いものとしてみていきたいと思います。

▪︎劣等感はなぜ起こる?

劣等感とは、人と比べるからこそ起こる感情です。宇宙に自分しかいなかったら思いもしないことでしょう。

▪︎劣等感をなくしたい

アドラー心理学のアルフレッド・アドラーはこう言っています。
「あなたが劣っているから劣等感があるのではない。どんなに優秀に見える人にも劣等感は存在する。目標がある限り、劣等感があるのは当然のことだ。」

劣等感はどんな人も少なからず持っているものなのです。「劣等感はどんな人も持っている」ということを忘れないで下さい。人と比べて落ち込んでいるのは、あなただけではありません。ちなみに私もその一人です。
劣等感はなくなりません。劣等感があるのは、あなたに目標(向上心)があるからです。

▪︎劣等感は邪魔だが役に立つ

劣等感があるからこそ慢心せずに、人は謙虚に生きることができます。
人と比べ、「自分はまだまだ」だと思うことができるから努力することができます。

このように、劣等感は、あなたに大切な事を教えてくれます。劣等感は人生を豊かに生きるための憎まれ役なのです。


○本日の参考文献
『羨んだり、妬んだりしなくてよくなる アドラー心理の言葉』著/内藤誼人、発行/パル出版





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立ち直れ自分 

本日は、「落ち込みから立ち直る方法」というテーマを書いていきます。

私達は、「あの時こうすればよかった」と思い後悔します。私も、昔もっと勉強しておけばよかったと思うことがあります。これは「後知恵バイアス」とよばれる人間の思考のクセです。

人間は、当時様々な選択肢があったにもかかわらず、起こった現実が100%起こるべきもので、予見できたと思ってしまいます。しかし、それは後から考えたらの話で、事前に自分が知り得ない(気づかない)情報も含め考えているわけです。
事実を知り、後から考えた事を、あの時私は考えられた(気づけた)という錯覚を引き起こすことを後知恵バイアスといいます。

落ち込みから立ち直るためには、「こうすればよかった」という後知恵バイアスを打ち破る必要があります。

▪︎後知恵バイアスではなく、あなたが考えるべきこと

①自分を慰め(なぐさめ)てください

・あの状況では仕方のないことだった
・失敗はだれにでもある
どんな理由でもかまいません。当時の自分を否定せずに、慰めてください。心理学の研究で、自分を責めるより慰めた方が現状を冷静に捉えられて、反省し、失敗を繰り返さないことが分かっています。

②過去ではなく「今」を見つめて下さい

「今のあなた」は今から何ができますか?遅すぎることはありません。
今からできることをやりましょう。
もう同じ轍(てつ)は踏まないようにすればいいのです。

過去は教訓としては使えます。しかし、過去は学ぶべきもので、悩むものではないのです。

○おわりに

本日は松下電器創業者の松下幸之助の言葉を紹介します。

「どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。」


私達は過去ではなく、今を生きています。だから、今どう動くかを精一杯考えるのが最善の策なのだと思います。

▪︎本日の参考文献
『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80』著/池谷裕二、発行/講談社





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まじめ?不真面目? 

暖かくなったり寒くなったり、よく分からない気温の今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
本日は、「自分はまじめ?不真面目?」というテーマでやっていきます。
あなたは自分がどちらだと思いますか?


▪︎モラルライセンシング

この心理学用語は、「良いことをすると悪いことをしたくなる」という意味の言葉です。
あなたも経験があると思います。
・頑張った次の日はサボってしまう
・仕事が一段落するとハメを外したくなる
・だれかにいい事をしたら、その後だれかに厳しくしてしまう

モラルライセンシングは、私達の日常生活に密接に関わっているのです。
人間が自分の理想的な行動をするためには、このモラルライセンシングがあるということを理解しておくことが重要です。
人間は、特に自分の進歩を確認出来たときにサボりがちです。目標のリストを作っただけで達成感を感じて、サボりたくなってしまうのですから、人間がなんだか可愛く感じてきます。


▪︎どうすればサボらずにすむか

香港科技大学とシカゴ大学の研究でサボらない秘訣が分かりました。
それは、「なぜ頑張ったのか・なぜやったのか」を自分に問いかけることです。頑張った成果を確認するだけで終わりではなく、頑張った理由を思い出すのです。
たとえばあなたは仕事を一日頑張りました。そうすると頑張った自分を褒めたくなると思います。そして頑張った自分を褒めた後、自分がなぜ仕事を一日頑張ったのかを考えます。「これだけやったのはもっと仕事ができるようになりたいからだ」、「もっとお金が欲しいからだ」など自分がなぜやったのかを考えてみて下さい。
それにより、その後サボる確率が減ることが分かっています。


○おわりに

本日は、アメリカの社会評論家キャロル・アドリエンヌの言葉を紹介します。

「まず自分を愛する事からはじめなさい。

ユニークで、頑固で、気まぐれで、お天気やで、魅力的で、愚かで、聡明で、素敵で、粋でもある。

あなたという人間を正しく評価してください。」

私達は他人を知る前に、まず自分から見つめ直す必要があるのかもしれません。

◻︎本日の参考文献
『スタンフォードの自分を変える教室』著/ケリー・マクゴニガル、訳/神崎朗子、発行/大和書房





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なりたい自分に 

本日は、なりたい自分になれる方法を紹介します。

▪︎「自己成就予言」

これは、アメリカの社会学者ロバート・K・マートンにより提唱された概念です。
ある出来事が起こると予言して行動すると、本当に起こってしまうというものです。
たとえば、占い師に大きな怪我をするといわれたら本当になってしまった、自分は美人だと思い続けたら本当にきれいになったなどが挙げられます。
自己成就予言はプラスにもマイナスにも働く概念です。これを使い、自分が思い描いた通りに自分が変わっていけます。
よく「自分はダメなやつだから」と言っている人がいますが、マイナスな思考は危険です。自己成就予言により本当にダメな人になってしまうからです。
反対に自分には良い言葉をかけて願いを叶えていきましょう。先程書いた例でいうと、「自分はできるやつ」や「自分は美人」と今がそうであると信じるようにしてください。


▪︎憧れの人になったつもりで振る舞う

リチャード・ワイズマンが提唱した「as ifの法則」とよばれるものがあります。
これは、日本語で「〜のように」という意味で、〜のように振る舞うと本当にそうなるという法則です。
人間は思考から行動が生まれると考えがちですが、実は行動が人間の思考を決めています。なので、行動をなりたい自分のように変えることで、なりたい自分になれます。
話上手になりたかったら話上手のように振る舞う、仕事ができる人になりたかったら仕事ができる人のように振る舞うことです。テレビで憧れている人や身近な人のマネをする。そうやって行動を変え、後に性格が変わり、なりたい自分を手に入れることができます。


○おわりに
今日は、アルベルト・アインシュタインの言葉を紹介します。

「どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」

他人は自分に厳しく、自分は自分に優しい。それが1番心のバランスが取れる方法だと思う。

○本日の参考文献
『決定版 面白いほどよくわかる!心理学オールカラー』著/渋谷昌三、発行/西東社





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長所と短所 

今日は、自分の短所の捉え方を考えていきたいと思います。
私は自分の短所について考えるとかなり落ち込みます。短所を直すように努力はしてみてもなかなか直るものではありません。これを読んでいるあなたはどうですか?

もし私と同じでしたら、そんな時は、

▪︎言葉の捉え方を変える
まず短所を思い浮かべます。この言葉を良い言葉に変換します。
たとえば、
「優柔不断」な性格だったら、言葉の捉え方を変えて「直感ではなく、よく考え慎重に選択することができる」
「落ち込みやすい」な性格だったら、「他人の言動を流さずに、いつも真剣に考えることができる」
など、捉え方を変えるだけで短所は長所に早変わりします。これを言葉の枠組み(捉え方)を変えるという意味で「フレーミング法」、または「リフレーミング」といいます。
考え方を変えるだけなので簡単です。ぜひお試し下さい。

▪︎長所だけを伸ばす
短所を気にせず、長所を伸ばすことも選択肢の一つです。長所で短所を補うわけです。短所を直そうとするのは、日本的な考えで、世界的には長所を伸ばして短所を補う考え方が主流です。
中国の卓球選手は強いですが、バックハンドは苦手です。では、なぜ強いのか?それは、フォアハンドを来る日も来る日も練習し続けて、無敵のフォアハンドをつくりあげるからです。
この考え方を私たちの生き方に取り入れていきましょう。長所を伸ばして、他の人に
「あいつは○○がだめだけど、□□はすごいから、まぁいいか」
と言われるくらいまで、長所を伸ばしましょう。そうすれば短所は気にされなくなります。そして、自分自身で強みができることで自信が生まれます。


○おわりに

短所とは考え方によってどうにでもなります。短所もあなたの特徴です。短所はあるが、自分をより良くする為にはどうするべきか。それを考えれば、おのずと考えが浮かんでくるはずです。

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」by モンキー・D・ルフィ from ワンピース

短所はこのくらい開き直ってもよいと思います。その為に人は寄り添って生きているのです。「できないものはできない」はっきりそう言える強さも必要ではないでしょうか。


○本日の参考文献

『時間を忘れるほど面白い 人間心理のふしぎがわかる本』著/清田予紀、発行/三笠書房






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